指輪を作りたかった

出会って21年目となる親友との付き合い方がわからなくなっている。
彼女は結婚して子供が生まれて数ヶ月だ。変化した生活を思えば、付き合い方を変えるのは当たり前のことだ。
でも、その部分がわからないんじゃない。
昔から彼女に思っていた部分が露呈したから、わからなくなっている。彼女は男女については古式ゆかしい考え方の部分がある。フェミニズムを学ぶ前どころか物心ついた頃には「それはおかしくないか?」と思う幼少だった自分にとっては驚く部分がある。その発想はなかった、的な。ただ、人に押し付けるわけではないのと、「自分はそう、というだけだ」という付き合い方が出来る、賢い女性だと思う。リベラルだと思う。はるかに私より。

だけど、一対一で話す時はうまく隠れているけれど、たとえば三人や四人で話した時に配偶者、子供を優先した話をするのだ。旦那さんはいいの? 子供はいいの?
結婚してなくても子供がいなくても、都合をつけるべき都合はあるだろうに。

というよりは、寂しいのかもしれない。
感覚としては、ポッと出の人間に親友を取られた気持ちに近い。
親友なれど、私がこんなんだから恋愛相談など受けたことはない。相談は適材適所だから別にそれでいい。結婚報告はどうやら私が一番最初だったらしいので充分です。でも、たまに、去年感じた、ああこの子はちゃんと好きな男の人に頼ることが出来る子だったんだなあ、私は知らなかったんだよなあ、って、まるで失恋したような気持ちを思い出す。

話が逸れた。
付き合い方がわからなくなっているのは、そういう気持ちもあるけれど。もっと単純に。


私は彼女と、私たち自身の話をしたいんだ。
配偶者や子供の話が嫌なんじゃなくて、彼女が自分のこととして話す配偶者や子供の話が聞きたい。

でも、結婚以降、出産以降、それが難しい。
もともと、そういう思考の彼女だったけどさ。別の友人の結婚祝いのプレゼントを何にしようと話した時に「二人で使えるもの、新居で使えるもの」、出産祝いに「スタイやタオル、おむつケーキ」と挙げる人だ。それも選択肢だけど、私はプレゼントするその友人に対して何かをあげたいと考える。だから大抵プレゼントが二つになるんだけど。そして、実際に親友の出産祝いにお子さん用とは別便で彼女へのプレゼントを贈ったらば、「貰えるとは思わなかった」と言われてしまい、泣きそうになった。正直言って落ち込んだ。もちろんあなたの家族を否定したいわけじゃない、でも私はあなたの友達なんだよ。

身の回りの状況によって変化するのは仕方ないから、友人である自分は、自分だけはせめて、「個」として彼女を扱いたいのだ。
肩書きではなく名前で呼びたいのだ。
それが出来ないんじゃないか、と心が折れそうになる。最近彼女と話していると。



そして、その親友含めて大体三人で話すことが多いグループLINEがあるのだが、この度もう一人の友人も妊娠したので完全に話題が置いてけぼりになっている。いや、喜ばしいんだけど。私いじけているのか。いや、家族を持つつもりはないんだけどさ。
オタクになぞらえるなら、友人二人同じジャンルにハマっていて、私だけハマれてない感じだろうか。うん、そりゃ寂しいね。
しばらく通知をオフにすることにした。仕事もクソ忙しくて精神に来てるのもあるし。


本当は、出会って20年目の時に彼女と何か記念のものを作りたかった。でも口にする前に妊娠がわかったので、結局何も。30年目の時には何か出来るだろうか。その時まで私たち付き合っていければいいなと思うけれど。
息切れしてしまわないために、今は離れた方がいいのかもしれない。
私は彼女のことが好きだから。